けいぞうの雑記ブログ

頭の中に浮かぶ独り言を綴っていきます。

原付免許の勉強

一昨日くらいから原付免許の勉強をしてみている。なんせ今までは電車移動がメインで、今はチャリしか乗っていない。なので、交通ルールが全くわからない。

原付免許で検索をかけると、問題集のようなものがヒット。面倒なのでいきなり問題を解いてみた。一応、原付免許用の本を昔、人からもらったことがあって、持っているのだけどね。

そしたら意外と常識で考えればわかるような問題もいくつかあるんだね!

ただやはり、交通ルールを知らないので、道路標識に関することや一時停止、追い越しなどの問題になると、まったくわからないため、間違えることを連発。

結局、3テストくらい試しにトライしてみたけど、どれも不合格!ふわははは!まぁそんなものでしょう。

うまくいったものは40点超え。あとは36点くらいでした。

今日で勉強開始して3日目。今日は、本で軽く知識を詰めつつ、その本にも練習問題があるのでトライ。

勉強の順番としては、

とりあえずはじめに問題を解いてみてしまって、

そこから答えの解説を読み、関連箇所を本の前半にある参考書部分に戻って、勉強する。

一週間くらいやれば少しは感覚がつかめるだろうか?

お盆に入ってしまうと免許センターはやっていないだろうから、月の後半、22日からの週かその後の週くらいに受けに行って、免許が取れるといいかな。

ざっくり、そんな計画。