けいぞうの雑記ブログ

頭の中に浮かぶ独り言を綴っていきます。

フォロワー数の多さと真似してみようとする感覚

ここ数日、イイネや無言フォローを繰り返していたんだけど、そこで感じたのが、「フォロワーが多すぎる人の発信内容は、今の自分にとっては響きにくいかも」ということ。フォロワーが多いとは具体的には1万人超えのアカウント。

これはもちろん、ディスっているわけではなくて、あくまで「今の自分にとったら」という話で。フォロワーが多すぎるアカウントは、発信する内容もやっている内容も、自分にとっては完成されすぎている。親近感や「自分も取り入れてみよう!」と言う感覚が薄れてしまうのだ。

一方で、まだ1万人までいかないフォロワーのアカウントさんは(数千人でも十分めちゃ多いけど!!)まだ発展途上な感じがして、かろうじて「真似してみようかな」という感覚が生まれる。

この感覚はなんなんだろう?ということを考察してみると、たぶん、フォロワーが1万人とか超えるには(相互フォローではなく、フォロー数は明らかに少ない場合)ある程度の訴求力が必要で、そのためにはかなり完成された文章構成と内容が必要になってくる。それをそのアカウントの運営者さんが提供できる時点で、今の自分とはかけ離れていると、無意識的に自分が感じ取ってしまうからだろう、と自分は感じた。自分とあまりにも違いすぎる人では、一体どこから真似したらいいのか、わからなくなってしまう。

ほんと、フォロー数は数十人でフォロワー数は万超えの人とか完成されすぎてるよね!だから「自分とは世界が違いすぎる」と感じてしまうんだわ。

なので、何人かは万超えの人もフォローさせてもらったんだけど、ほとんどは多くても数千人までのフォロワー数の人をフォローさせてもらった。それくらいが今の自分には現実味があって、まだ「真似しようかな、取り入れてみようかな」と感じられる感覚がある。

そして、もちろん、数千人のフォロワーというのは「多い人で」という話で、多くは数百あるいは数十人のフォロワーがいる人がほとんどなんだけど!

あとは、自分には生きづらさがあるので、そういった観点で共感できたり、応援したいと感じる人もフォローさせてもらっている。

・自分が真似をできそうな内容の情報収集

・応援のため

この2本軸で、しばらくはツイッターは回りそうかな。